patagonia(パタゴニア)はすごい!!バンブーとの決別!!
- 2012.04.13 Friday
- 13:01
バンブー
本当に抗菌作用があるのか???
色々調べた結果をここにまとめます。
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まずは海外の例をひとつ。。。。
NY GREEN FASHIONから抜粋します。
まずは海外の例をひとつ。。。。
米連邦取引委員会は、次のように指摘しています(FTC Business Alert)本文末尾に全文掲載。
「"バンブー(竹)"と表記されている繊維のほとんどは、ただのレーヨンです。
一般的に、レーヨンは生産時に有害な物質を使用し、大気に汚染物質を排出します。
レーヨンの原料には竹を含め様々な植物を使用することができますが、製品化されたあとに、原料となった植物を特定することはできません。」
「竹から直接作られた製品(一般的に"機械処理された竹繊維"と称される<バンブーリネンのこと>)でない限り、竹と表記することはできません。
繊維名に「竹」と表記するには、竹繊維でできていることを証明するため、科学的検証・分析などの確実な証拠が必要となります。
誰かが言っていたからというのは、証拠になりません。
レーヨン製品には竹が本来持つ抗菌性がある、という主張に関しても、同様に明確な証拠が必要です。」
「竹繊維から直接作られたもの<バンブーリネンのこと>ではなく、竹を植物源として製造された繊維には、"レーヨン"や”竹原料のレーヨン”というように適切な一般名を表記し、広告にもその名称を使用しなければなりません。」
取引委員会はこれまでに、バンブーレーヨンが環境にやさしい繊維であると宣伝した企業を摘発し(詳細はこちら)、バンブーレーヨンをバンブーと記載したことで80社近くに警告を発しています(FTC)。
当たり前ですが
ケーマートや
ウオルマートも警告を受けています。
竹繊維の鑑別と消費性能
という論文を読んでみますと
論文は下記のようなはじまり文からスタート。
1. はじめに
最近の衣類用新素材として竹繊維がブームとなってい
る。この理由には,竹のもつ爽やかさとか抗菌性といった
イメージに加えて,一般の木材資源が再生までに数十年必
要であるのに対して僅か2〜3年で再生するという資源・
環境面からの利点を有しているためと考えられる。このよ
うな背景から竹繊維に対する期待が大きいが,国内で流通
している竹繊維関連製品の原料はすべて輸入に頼っている
ため,表示の間違いが指摘される例も多い。この原因とし
て竹繊維とはなにかといった定義が定かではないことに加
え,竹繊維の鑑別技術が確立していないことがあげられる。
そこで実際に取り出した竹繊維を利用して,竹繊維の性質
を明らかにするとともに,竹繊維の鑑別方法について検討
した。
とはじまり。なぜ研究を始めるのかが記載されている。
そして抗菌性としての結論は
竹には清潔なイメージがあり,現在市場に流通している
竹レーヨン製品には特徴として抗菌性が謳われているもの
が多い。そこで,竹レーヨンの原料となる竹繊維について
の抗菌性能を調べてみた。その結果,竹繊維の静菌活性値
は-0.2 であった。これは繊維製品新機能評価協議会(現社団
法人繊維評価技術協議会)による抗菌防臭加工の合格基準
(2.2以上)を満たしていない。
最後にこのようにまとめられています。
4.まとめ
竹繊維を取り出す過程において,竹繊維がどのような形
で竹稈内に存在しているのかを調べるとともに,その取り
出しを行った。得られた竹繊維は,顕微鏡による外観観察
や赤外分光分析により,他の植物繊維と区別できることが
わかった。竹レーヨン繊維については鑑別までには至らな
かったが,硫黄分を含むことや紫外領域の光を吸収する等
の特徴的な性質を見いだすことができた。
竹繊維の消費性能については,紫外線遮蔽性能が認めら
れたが,一方で,話題となっている抗菌性は確認できなか
った。これは竹繊維を原料とした竹レーヨン製品に謳われ
ている抗菌性能と矛盾する結果と言える。今後,竹レーヨ
ン繊維中の抗菌性物質について精査する必要があると考え
る。
(平成18年10月5日受付,平成18年11 月22日再受付)
その後
平成20年には
竹繊維の鑑別技術を確立
と題して
一枚のチラシを作成しました。そこに書かれていた文章です。
★竹を原料としたものであっても、化学的操作により一旦液状にした後に繊維に再生した
ものは品質表示法上はレーヨンとなり、竹繊維の表示はできません。
竹を開繊して得られた繊維は、指定外繊維(竹繊維)と表示することができますが、竹繊
維は長さ約2㎜と短い繊維であり、紡績によって一般の衣料用糸とすることは困難です。
と明示されています。
竹は背が高い植物ですが、竹本来の繊維長は非常に短いのです。
ですから古来より繊維として利用されていなかったのですね。
今回はここで終わり。。。
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資料
FTC Business Alert
Federal Trade Commission Bureau of Consumer Protection Division of Consumer & Business Education
How to Avoid Bamboozling
Your Customers
Marketers looking to provide more environmentally friendly choices to consumers
may have heard about bamboo, which has been recognized for its ability to grow
quickly with little or no need for pesticides. But when it comes to textile products made
from bamboo, that’s not the whole story.
The truth is, most “bamboo” textile products, if not all, really are rayon, which
typically is made using environmentally toxic chemicals in a process that emits
hazardous pollutants into the air. While different plants, including bamboo, can be used
as a source material to create rayon, there’s no trace of the original plant in the finished
rayon product.
If you make, advertise or sell bamboo-based textiles, the Federal Trade
Commission, the nation’s consumer protection agency, wants you to know that unless
a product is made directly with bamboo fiber ― often called “mechanically processed
bamboo” ― it can’t be called bamboo. Indeed, to advertise or label a product as
“bamboo,” you need competent and reliable evidence, such as scientific tests and
analyses, to show that it’s made of actual bamboo fiber. Relying on other people’s
claims isn’t substantiation. The same standard applies to other claims, like a claim that
rayon fibers retain natural antimicrobial properties from the bamboo plant.
If you sell clothing, linens, or other textile products, you’re responsible for making
truthful disclosures about the fiber content. If your product isn’t made directly of
bamboo fiber ― but is a manufactured fiber for which bamboo was the plant source ―
it should be labeled and advertised using the proper generic name for the fiber, such as
rayon, or “rayon made from bamboo.”
Any claims you make about your textile products have to be true and cannot be
misleading. As the seller, you must have substantiation for each and every claim ―
express and implied ― that you make.
FOR THE CONSUMER1-877-FTC-HELP
ftc.govFEDERAL TRADE COMMISSION
August 2009
For More Information
For more information on advertising and labeling rayon and other textile products,
see Threading Your Way Through the Labeling Requirements Under the Textile and
Wool Acts. For guidance on making environmental marketing claims, see Complying
with the Environmental Marketing Guides. These and other guides for business are at
ftc.gov/bcp/business.shtm.
The FTC works for the consumer to prevent fraudulent, deceptive and unfair
business practices in the marketplace and to provide information to help consumers
spot, stop and avoid them. To file a complaint or to get free information on consumer
issues, visit ftc.gov or call toll-free, 1-877-FTC-HELP (1-877-382-4357); TTY: 1-866-
653-4261. The FTC enters consumer complaints into the Consumer Sentinel Network,
a secure online database and investigative tool used by hundreds of civil and criminal
law enforcement agencies in the U.S. and abroad.